無料相談受付中
無料相談受付中

小牧を中心に、春日井・一宮などの愛知県尾張、岐阜県東濃・中濃など、相続税生前対策、相続税試算、相続税申告、遺言、遺産分割、相続放棄のご相談なら安形会計へ

ホーム » お役立ち情報ブログ » 相続手続 » #00024 相続後の手続き ② 葬祭費補助金制度

お役立ち情報ブログ

2019.4.23

#00024 相続後の手続き ② 葬祭費補助金制度

申請しないともらえない葬儀費用の補助金

葬儀費用、葬祭費には補助金制度があります。

国民健康保険や社会保険、共済組合に加入している方が亡くなった際に、
葬儀や埋葬を行う人に支給される給付金です。

いずれも申請しないともらえない補助金です。
ポイントだけではありますが、記載しておきますので、参考にして頂ければと思います。

国民健康保険、後期高齢者医療保険に加入している方の場合

 手続き先:市区町村役場
 給付金 :50,000円~70,000円
 申請期限:2年間

【 申請時に必要な物 】
 ・故人の保険証
 ・葬儀の領収書原本(但し書きに葬儀代金と分かる表記)
 ・印鑑(シャチハタは不可)
 ・通帳等の振込口座の確認が出来る物
 ・申請者の本人確認書類(免許証・保険証等)

社会保険の被保険者の場合

 手続き先   :全国健康保険協会
 埋葬費、埋葬料:50,000円
 申請期限   :2年間

【 申請時に必要な物 】
 ・生計維持を確認できる書類

社会保険に加入の場合は、会社の労務担当者などから必要な書類も用意して貰いましょう。

この制度については、比較的期限が長いので、心の整理がついたころに申請しても良いと思います。
ただし、申請しないと貰えない補助金でもありますので、忘れずに申請は行いましょう。